ちこ工房の製作日記

ちこ工房の製作秘話などを紹介

ガーネット ~1月の誕生石~


 

 

★前向きなパワーや勝利を呼び込む

 

石のいわれ

1月の誕生石として。有名です。和名の「柘榴石」が示すように代表的な原石は果実「ざくろ」の粒のように透明な深紅色ですが、ガーネットは鉱物学的に14種類の類質同像の鉱物グループの総称で、含まれる成分によって色彩も大きく変化します。また、原石は24面体や12面体、その両方が合わさった36面体と非常に整った形で発掘されるため、結晶面の美しいものは、「自然が研磨した宝石」と呼ばれるほどです。

古くはノアの箱舟の灯りとして赤く輝き暗闇を照らし、激しい嵐の中、勇気と希望を与え続けたと言われる石。中世ヨーロッパの兵士も戦場で身に付け、血液を象徴するパワーで怪我から身を守り、指針を授け、災いを予見する護符として大切にしていました。

石の特徴・効能

石の言葉は「貞節」「友愛」「忠実」。19世紀の作曲家ロベルト・シューマンの妻クララもこの石を深く愛していました。父親の猛反対を受けながらも純粋な愛の力で困難を乗り越え、良妻賢母の象徴とされたクララのように、この石は忠実な愛を貫く力を授けます。

また、古い伝承が示すように暗闇から輝く未来へ導く希望の光としてのエネルギーは真実を見抜く力を養い、未来を予見する能力を高めると言われています。

「血液」との関係が深く、血流を整え、情緒を安定させ、心的なストレスを解消。恐怖や不安を払拭したり、出産のお守りとしても大切にされています。そのうえ、「勝利を招く石」と言われるほどのパワーもあり、落ち込む心を大いに励ましてくれます。

ガーネットのヒーリング効果

○血液の流れをスムーズする
○体内の老廃物を排出させる
○信頼と愛
○真理的な不安定感の解消
○マイナスエネルギーがら守護する
○出産
○精力を高める

 

商品の紹介

赤ちゃんモチーフなど販売しています。

beaz-tikokoubou.square.site

 

beaz-tikokoubou.square.site

 

他の商品も販売していますのでよろしくおねがいします。

https://beaz-tikokoubou.square.site/