ちこ工房の製作日記

ちこ工房の製作秘話などを紹介

モバイル決済導入記~2~

今晩は、店長です。
モバイル決済の導入を推し進めている最中です。
しまいには、自宅でショップを開くことが夢です。
イベントは、緊急事態宣言で中止になるところが出てきます。
参加したかった、上賀茂手作り市も中止になりそうな予感です。
そんな中、ついにストアーズ決済の端末が無事届きました。
旧coinyのストアーズ決済は、審査も早いほうだと思います。
一応、イベントでの使用も可能です。
ただ、その場合、参加予定のイベントのホームページを教える必要があります。
私の場合、そのホームページとbaseのショップサイトの特商法のページを追加でアップしていました。
第一次審査は、数日で審査結果がわかります。
その次に、QR決済のwechatpayの審査結果がでます。
その次には、おそらく第2次審査のクレカで、最後に交通系ICカードの審査結果だと思います。
wechatpayの審査が通過したところで、ストアーズ決済から発送のメールが届きました。
20210423_200552.jpg
これが、その箱の様子。
わくわくですね。
箱を開けてみました。
まずは、説明書です。
20210423_200622.jpg
次にカードリーダー本体と、販促ツールです。
wechatpayは、ストアで購入できます。
そのあとに、メールで、テスト決済をしてくださいと来ます。
その前に、カードのテスト読み込みをして、テスト100円決済を実行します。
この決済は忘れずに最後に取り消しを行ってください。
個人的に、すんなり通ったのは、エアペイの方でした。
エアペイの方は、追加の資料を求められずに第一次のクレカ審査を通過しました。
まあ、IDは通過できなかったですが。
ストアーズ決済は、追加の資料を求められました。
個人的には無償貸与のipadでエアペイとストアーズを使用出来たらいいんですがね。
とにかく、ストアーズ決済の端末は可愛いです。
読み込みも早いし、すぐに使いこなすことが出来る感じです。
エアペイも、あと数十日で発送されるのかな。
お金が貯めれば、squareの端末も購入出来たらいいですね。
ターミナルの方がやりやすそう。